岩塩

岩塩は、地殻変動で海水が陸に閉じ込められ、長い年月をかけて結晶化したもので、いわば、数億〜数千年前の海の化石と言われています。
日本には岩塩は存在は確認できていなく、ドイツ、アメリカ、スペイン、イギリス、ロシアなどから産出されています。

海底が地殻変動のため隆起するなどして海水が陸上に閉じ込められ、水分が蒸発して濃縮された結果、塩分が結晶化、更に地層中で圧縮されたものである。通常無色か白色に近い淡い色をしているが、ヒマラヤで産出する濃い紫色をしたルビーソルトや、アンデス山脈で産出するピンク色のローズソルトなども知られる。こうした岩塩の結晶の色は、不純物によるものではなく、地層中で長期間にわたって放射線を浴びることによって生じた格子欠陥によるものが多い。

歴史上では、イジリやテガーザなど西アフリカのサハラ砂漠中の塩鉱が知られ、サハラ交易によってガーナ王国、マリ帝国、ソンガイ帝国、オアシス都市などの経済的繁栄をもたらした。

結晶は等軸晶系(立方晶系)で、立方体のものが一般的である。鉱床からは層をなして産出する。このとき、同時に海水中から析出した塩化マグネシウムなどの他の塩類や石膏を伴うことが多い。
湿度の高い環境下では潮解が起こりやすい。
食品や工業原料、また美術品(彫刻素材やシャンデリア材料)として用いられる。
世界中で産出される岩塩の約半分はヨーロッパ、北米を中心に冬季間の融雪剤として使用される。


世界最高品質!シベリア岩塩 ミックスタイプ 1kg
シベリア岩塩とは?
世界中には岩塩や海塩、精製塩など、いろいろな種類のお塩があり、製造方法や産地なども多種多様です。
シベリア岩塩は、地下約680メートルの地点で巨大な掘削機を使って粉砕され、長いベルトコンベアーで地上の工場に運ばれています。
地下の奥深いところで、2億5000万年という長い年月をかけて結晶化された岩塩は、恐竜が生まれた頃の、汚染のない太古の海の恵みです。露天掘りとは違い採掘現場が下界に全く接していないため、酸性雨や異物の入る心配がなく、また水に溶かしていないため、純粋な岩塩の深い甘みとまろやかなうまみをお楽しみいただけます。


【お薦めサイト】
 調味料 隠し味の調味料
 クッキー クッキーの作り方
 ケーキ ケーキの作り方
 パウンドケーキの作り方
 カップケーキの作り方
 肉じゃがの作り方
 マンゴー とろけるマンゴー
 歯磨き 正しい歯磨き
 駅弁 されど駅弁
 喉の痛み 喉の痛み対処法
 日本食研 美容にダイエットに日本食研
 断食 身も心も癒される断食
 おはぎの作り方 美味しいおはぎの作り方
 拒食症 拒食症と心
 さかい 焼肉のさかい
 いちご大福 美味しいいちご大福
 エフデ エフデの魅力


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。